オカルトについて

スカパーで麻雀番組を見ていた。
麻雀プロが、何か解説している。
曰く、
「こちらにツキがないときは、やはり相手に十分形のテンパイが行きやすく、
こちらにはタンキ待ちやカンチャン待ちなどの愚形テンパイがきやすい。
だが、実はそこが狙い目で、ツキのある十分形の相手に勝つには、こちらも十分形を目指したりせず、不十分な愚形で戦うことが望ましい。そうすれば、7,8割方勝ってしまうのだ。」

だそうだ。

「こちらにツキがないときは、高設定を打ってもはまりやすく、ストックの溜まっていそうな台を選んでも、また自分がストックをためる側に回りやすい。
だが、実はそこが狙い目で、ツキがないときには、1200くらいはまっているジャグラーを打つことが望ましい。そうすれば、波をつかむことができ、7,8割方勝ってしまうのだ。」

同じ事だよね。
よくプロやってるよ。とこの時点では思った。


スロットでも、ジャグラーで、GOGOランプなでなでしたり、カラ回ししたり、
何の意味があるのでしょうか。それで当たるのなら俺もなでなでしますよ。
パチンココーナーなんかもっと酷いよね。
リーチの度に奇声発しながら、台をなでなで、あげくのはてに外れたら台パンチ。もう内部で決まっているというのに。

ここで気がついた。前述のプロはよく状況を見てる、いわば真の意味でのプロと言えるのである。つまり、世の中の人の大半(とくにオッサンオバサン)は、泣きそうな顔をしてGOGOランプをなでなでしてる人たちばかりであり、このプロは、その人たちを喜ばせるようなオカルトちっくな発言をすることで、人気を集めようとしているのである。

結局、搾取されていくのは無知な羊達なのであった・・・