JAM最高!

今日は今回の東京来訪のメインイベントのひとつであるライブの日である。
CSキッズステーションの番組「アニぱら音楽館」の公開収録ということらしい。もちろん目的はJAM project遠藤正明である。以下、長くなるので興味ない方は飛ばして結構です。

5時半開場らしいので少し早めに5時頃到着。場所わかるかなぁ?とか不安だったんだけど、杞憂でした。

だってヲタクだらけなんだもん。

アディダスの蛍光色リュックを片方に担ぎ、ヤケに長いチェックのYシャツを着こなす彼らは遠巻きに見ても目立ちまくりだが、数が数なので異様な光景である。ってかめがね率90%オーバーは圧巻です。人のこと言えないけど。
さて、5時半に開場し中に入る。アナウンスが入る。

「本日は、あにぱら音楽館公開収録 究極ライブバトル 萌えVS燃え にお越しくださり まことにありがとうございます」

って、くそまじめに言うことじゃねーだろと思いながらふき出してしまう。
開演までぼーっとして周りを見渡してると、いろんな人がいますね。「やけにふつうっぽいカップル」や「猫耳をつけた野郎共」、そして「会場をまちがったかのようなお姉さん3人組」などなど。何しにきたんだろうか。

さて、そうこうしてると6時半に開演。以下、曲紹介。順番とか違ったらすまそ。

1曲目:ticket to paradice アニパラレギュラー(影山、遠藤、下川、サイラバ)

 うお!音いい!これは意外だった。迫力満点!もとがいい曲なので盛り上がる。というか、影山が髪を切ったのだが、なんかリンプのフレッドみたいな見た目になってる。赤いジャージ着てるのでますますそんな感じだ。

2曲目:特捜戦隊デカレンジャー サイキックラバー

 んん。いいね。サイキックラバーも戦隊物歌うようにったのですね。ヨッフィーって実はライブ映えする声だったんだなぁ・・・いや、番組ではちょっと弱いかなーって気がしてたんで。しょう油顔のギターもこのときはかなり元気。

3曲目:謎 下川みくに
 
 なんの曲かわからない。ポップでいい曲だとは思うが、俺の予習不足であった。欲を言えば、「それが、愛でしょう」をやってほしかった。盛り上がりはいい感じ。

4曲目:謎 新谷良子

 最初、誰なんだろう?って思ったんだが、客席からの歓声の種類によって、
「ああ、そういう人なんだ」って納得。つまりいわゆるアイドル声優のようだ。超興味なかったからボーっとしてた。曲もあんまりおもしろくない

4曲目:謎 千葉紗子 

 結構いい曲だと思うが、誰だかよく知らないし、いかんせんやはり曲がわからないからどうしようもない。とりあえず静聴。

5曲目:謎 野川さくら

 うぬ!また一段と横幅が広がっている気がするぞ。大丈夫なんですかね?まだ声質には影響ないみたいだけど、はっきし言って少しやせたほうがいいと思うな・・・曲は影山作曲らしいがやっぱいい曲つくるね。

6曲目:サクラサクミライコイユメ 流れ星 謎 のメドレー 新谷 千葉 野川

 なんか三者の代表作品のOPテーマを三者がメドレーするらしい。結構おもしろいな、これ。企画としてありだと思う。相変わらず新谷のノリはよくわからないしなんの曲かもわからんが。ほか二つはOK。

7曲目:ロンド レボリューション 下川みくに ヨッフィー

 これって下川の「Review」つながりなのかな。今日はJAMも来てるから奥井も楽屋にいるだろうし、なんかおもろいなーと思った。楽しめた。

8、9、10曲目:全部謎 UNDER 17

 モモーイ登場である。声がキンキンしすぎてて耳がいてぇ。曲自体はもう桃井節炸裂ですよ。ええ。完全に予習不足でした。

11曲目:紅の牙 JAM project

 待ってました!やはりトリはこの人たちしかいないね。この曲のっけのメロディーから盛り上がるんだよなー。とりあえず発売済みの曲で最新のこの曲からスタート。熱すぎる。河野陽吾も参戦してますね。っていうか、この人いい仕事しすぎ。あと、さっきまでからボーカルの質が格段にアップしているので迫力がすさまじい。超盛り上がった。

12曲目:crush gear fight JAM project

 おっとこの曲を持ってくるとは!マジで盛り上がった。もう上着も脱ぎましたよ。荷物も横に置いて完璧にライブモード。もう前の席とかジャマくせぇって感じ。オールスタンディング会場でやったらものすごいいいだろうな。わがままだろうか。

13曲目:VOYAGER(だったかな?) JAM project

 なんか新しく始まるパンダーZなるアニメの主題歌らしい。明るい感じのパーティーチューンである。アンドリューWKとかイメージしてるのかもしれない。1回聞いただけだからなんともいえんが。っていうかシングル購入決定。

14曲目:SOUL TAKER JAM project & UNDER17

 なんとモモーイが加わってセッション!となるとやる曲は1曲しかない。ホイみはこの曲が大好きであるので超もりあがり。モモーイもわりと歌えてるんじゃないだろうか。しかしこのイベント、最初から最後まで演出がニクいな・・・

15曲目:SKILL JAM project

 あー幸せだのー。この曲をやってくれるとはのー。わしは満足じゃよ。前から決めてたけど改めて今年のライブに行くことが大決定。motto motto言いまくった。しかし、奥井はなんでいつもMCの声が間延びした感じなんだろう。

16曲目:愛だよねっ ギアをつなごう 出演者全員

 むっこれをもってきますか。あいかわらずニクい選曲だ。しかも全員で歌うとはな。手を振りすぎてつりそうになった。

ここでアンコール

最後の曲:宇宙は僕らを待っている 出演者全員

 うん。やっぱり最後はこれやね。わかってるね。最強に満足。


総評 95点

大満足の内容でおなかいっぱいでした。少し不満を言うと、遠ちゃんのピンで歌う曲をやってくれなかったことかな。かなり期待していたので残念。だけどそのぶんJAMでたくさん曲をやってくれたのでよかった。以上、ライブの簡単な内容と、感想でした。


パチ

海賊を初うちしてみたらなぜか5連。なんだこれ?+26k。

東京収支+31k 今月収支 +533k